【筑前煮】手間かかるけど、達成感がある!


がめ(がめに)は、福岡県の代表的な郷土料理。炒り鶏や筑前煮筑前炊きとも呼ばれる。 博多弁の「がめくり込む」(「寄せ集める」などの意)が名前の由来とも、文禄の役の時に、朝鮮に出兵した兵士が当時「どぶがめ」と呼ばれていたスッポンとあり合せの材料を込んで食べたのが始まりとも言われている。また、博多湾
6キロバイト (905 語) - 2021年1月6日 (水) 15:38



野菜をたっぷり摂れるのがうれしい!




<関連する記事>



食と健康の専門家が選ぶ正月太りを撃退する食品 納豆、きのこ類など
…ントロールできるようになれば無理なくやせることができます。また、煮しめや筑前煮などを作るときに、砂糖の代わりにラカントSなど低糖質の甘味料を使うのもいいでしょう」…
(出典:NEWSポストセブン)

我が家の〝名前のない鍋〟プヨプヨうどん、ダシは…551のシューマイ 明日への英気を養う、いい時間
…ね」 おチヨさんは例えとして筑前煮を挙げた。給食ではじめて筑前煮を食べて「おいしくない」と思ったら、その子はずっと「筑前煮=おいしくない」というイメー…
(出典:withnews)

ふるさと納税 高級料亭などおせちの返礼品をチェック!裏ワザ、注意点「地元の食品は狙い目」
 大府市にある手作りお惣菜店『玉清』の生おせち。海鮮マリネ、にしんの大漁漬け、筑前煮などバラエティ豊かな料理全33品目がぎっしりと詰められている。 問い合わ…
(出典:NEWSポストセブン)

<ツイッターの反応>